人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日

少人数のメンバー&平日の開催ということで、メリットいっぱいの並木組平日講座。
8月はそれにプラスさらに大きなサプライズが!!
なんと、今回の講座は並木先生の誕生日会も兼ねて開催されることになりました~。
まさに年に一度のチャンス!今月張り切らなくていつ張り切るのか!というわけで、今回は講座の生徒たちも、先生のお誕生日をお祝いさせていただくことにしました~。

今回ランチに伺ったお店は、中目黒のフレンチのお店コム・ダビチュード
先生の大好きなお店のうちのひとつだそうです。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_0571083.jpg


同店の「夏のランチメニュー」の中から私たちが選んだのは、前菜とメインそれぞれ1品ずつとデザート、ドリンクをオーダーするコース。
どのメニューも夏らしく爽やかなメニューばかりで迷ってしまいます。
すると、ひと息つく間に自家製パンが登場。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_0505635.jpg

カゴいっぱいに盛られた色とりどりのパンは全て自家製だそうで、味は10種類!プレーンなフランスパンをはじめ、ソバ、ライ麦、紅芋、ルイボスティー、モロヘイヤなんていう変わり種も!天然酵母使用だから、どれも風味豊かでモチモチした食感がたまりません~。温めて出していただけるのも◎!

結局私が選んだ前菜は「とうもろこしのポタージュとアナゴの照り焼き風」。
ぱっと見たところ意外な組み合わせですが、とうもろこしの甘みたっぷりのポタージュがソースのようになって、かりっと焼いたアナゴの香ばしさととっても合います。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_0512641.jpg

少人数のアットホームな講座だから、お隣さんにちょこっとずつ味見させていただけたりするのも楽しいのです~。
メインのお料理は「イサキのポワレ 夏のナージュ仕立て」。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_171019.jpg

香ばしく焼いたイサキとたっぷりの夏野菜を、アサリのうまみが凝縮されたソースでいただく、ボリュームいっぱいのメニュー。

ちなみに、並木先生が選ばれたのは「ブーダンノワールとピエドゥコションのパネ 赤キャベツの蒸し煮添え」。この「ブーダンノワール」とは、豚の血で作ったソーセージなんですって!
講座生たちもみんな興味津々で、参加者のうち何人も思わず同じメニューをチョイスしてしまいました!
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_0532183.jpg

この後は、デザートとドリンク。デザートの詳細は、参加されたひらりさんのblogをご覧下さい。

並木先生からお料理の説明を伺ったり、写真を撮りまくったりして、いつもの講座と同様にワイワイ楽しいひとときを過ごしました。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_11211.jpg
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_114784.jpg








店名のコム・ダビチュードとは、フランス語で「いつも通りに」という意味だそう。
ほんとにアットホームな雰囲気が居心地良くて、すっかり長居しちゃいました。カウンター席もあるので、次回伺った際にはぜひ厨房の様子を見ながらお食事してみたいです。釜谷シェフ、素敵な誕生日ランチをありがとうございました♪
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_174050.jpg


しっかりとランチをいただいた私たちですが、なんとこの後、さらに素敵なデザートをいただくべく、自由が丘のパリセヴェイユに移動です!
実は金子シェフには、並木先生のバースディのためにスペシャルデザートをお願いしておいたのです!もちろん、内容はシェフにお任せ♪
どんなサプライズがあるのかと、みんなワクワクでお店に向かいます。
詳しい内容はひらりさんのblogをご覧ください。

ランチをいただいた後に伺うということで配慮してくださったのか、1品目は、並木先生も大好きな、フレッシュ感あふれるペッシェメルバとミントティのソルベ。
そして、2品目は、金子シェフならではのライブ感満点のデザート、パッションフルーツのスフレ ココナツソースでした!
どちらも予想以上の素晴らしさで一同大感激!
先生のお誕生日に便乗した私たちにとっても夢のようなゴージャスさ。
金子シェフ、そして先生、どうもありがとうございました!!
★講座生たちがプレゼントしたフラワーアレンジと一緒に。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_1313136.jpg


と、ここで一応お開き、というわけだったのですが、当然これだけでは終わるはずのないのが並木組!
まずは、先生の希望で、同じ自由が丘に最近オープンしたPaul Bassettをチェック!
さらにその後はマリアージュ ドゥ ファリーヌコンフィチュール アッシュへGO!

お店につくと、まずはマリアージュ ドゥ ファリーヌの須藤シェフがkiriクリームチーズコンテストで最優秀賞を受賞した「キリワッサンアナナス」を試食。普段あまり店頭に出ない商品だそうですが、たまたま今日食べられた私たちってなんてラッキー☆
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_1213880.jpg


須藤シェフやスタッフの方たちと記念撮影したり、美味しいパンを紹介していただきながら、みんなでパンなどのお土産を大量買い!
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_1233980.jpg

並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_1232425.jpg


買い物も一段落すると、並木先生と一緒に店頭のスペースでコンフィチュールアッシュ名物のソフトクリームなどを試食。あな恐るべし、果てしなき食欲!
食べまくっている私たちの前に、なんと辻口シェフが登場!
全くの偶然だったのですが、並木先生の誕生日を一緒にお祝いしてくださいました。
並木先生バースディランチ&デザート三昧な一日_f0040321_1235451.jpg


そうこうする間に、並木先生はお仕事で次のご予定の場所へと移動する時間になりました。
・・・ウワサでは、移動先の某パティスリーでもサプライズなバースディプレゼントをいただいたとか・・・。さすがです~。
というわけで、以上、並木組平日講座メンバーからの素敵なバースディランチ&デザート三昧な1日のご報告でした♪
・・・いやー、私たちったら、早くも来年の並木先生のお誕生日が楽しみになっちゃってますよ~(笑)。

【DATA】
コム・ダビチュード
目黒区上目黒3-16-1
TEL:03-3791-3681
ランチ 11:30~14:00 ディナー 18:00~21:30 定休日:月曜・第3火曜日

パティスリー パリセヴェイユ
目黒区自由が丘2-14-5
TEL:03-5731-3230
営業時間 10:00~20:00 無休

※マリアージュ ドゥ ファリーヌ とコンフィチュール アッシュの詳細については5/19のblogをご覧下さい

*メロンパンナ*
by garbo-lunch | 2006-08-11 23:36 | フレンチ | Comments(0)
<< Orto 産直野菜のトラットリ... お得なランチ♪~アニエスカフェ~ >>