人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」


 名古屋めしランチも三回目。今回はザ・名古屋めしの味噌カツをいただいてきました。
 NHK連続テレビ小説「純情きらり」のでも話題になっている八丁味噌。地元でも、八丁味噌が秘かなブームになっています。

 今回、私が訪れたのは名古屋一の繁華街・栄のど真ん中にひっそりと構える「黒豚屋 らむちい」。その名の通り、三河産黒豚や鹿児島産黒豚を使った味噌かつがいただけます。味噌だれは八丁味噌をベースに2日間じっくり煮込んだ、秘伝の味です。
名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0261494.jpg


 看板メニュー「味噌かつ定食」〈大・1,650円、小・1450円)にもひかれたけど、「平日限定」の文字にやられ「鉄板味噌かつ定食」(1080円)を選びました。
 「平日限定」メニュー、他にも「味噌串かつ定食」〈680円)、「味噌チキンマヨかけ定食」〈680円)、「味噌チキンとオムレツ定食」〈880円)など10種類ほどあります。

 運ばれてきた「鉄板味噌かつ」、あつあつ、ジュージューの鉄板の上に半熟卵が!そして卵の上にトンカツが!!!
名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_025360.jpg


 お好みで、ねぎ、千切りキャベツ、味噌だれをかけていただきます!
名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0264091.jpg


 さっくさく、ジューシーなトンカツと八丁味噌ベースの味噌だれの濃厚なハーモニーを、たっぷりのねぎと熱々半熟卵がマイルドにしてくれます。ごはんがグングン進みます。鉄板にのっかっているから、いつまでも熱々でいただけるのがうれしいですね。

 ご飯、お味噌汁、ねぎ、千切りキャベツがおかわり自由なのも、名古屋的、うれしいサービスです。
 超満員の店内では「おばちゃん、ごはんおかわり!」というサラリーマンやデパートの美容部員さんの声と「あいよ!」と威勢のいいおばちゃんの声が響いています。

 味噌カツこそ、名古屋のビジネスパワーを支える、名古屋めしなのです。

 【ショップデータ】
  黒豚屋 らむちい
  
  住所:愛知県名古屋市中区栄3-15-6 栄STビル B1
  TEL:052-241-1664
  営業時間 月ー土 11:00~15:00、17:30~23:30(LO23:00)
         日祝   11:00~15:00、17:30~22:30(LO22:00)


 さてさて。食堂以外でも、味噌カツランチ、楽しめちゃいます。

 天気のいい日は味噌カツサンドウィッチを持って、公園でピクニック!

名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0272970.jpg

 右より、「さぼてん」の味噌かつサンド、コンビニの味噌かつドッグロール、横濱勝列サンド屋の一口味噌かつサンド。

名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0281349.jpg

 おやつに、名古屋地区限定お菓子、「カルビー ポテトチップス みそかつ味」

 新幹線の駅弁ランチ。「名古屋だるま」のびっくりみそかつ弁当。八丁味噌使用。
名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0291574.jpg


 そして、味噌かつランチのデザートにいかが?
びっくり仰天?!味噌かつ丼アイス。バニラアイスの上に鎮座まします、凍った味噌かつ。
そして、その味は????摩訶不思議の一言につきます。
名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0294155.jpg

名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_030643.jpg


 これさえあれば、ご家庭でも手軽に味噌かつが楽しめます。チューブ入り味噌かつのたれ。
 右より、「献立いろいろみそ」〈イチビキ)、「つけてみそ かけてみそ」(ナカモ)。
 名古屋人にとって、マヨネーズ以上に必需品。トンカツ以外にも、豆腐や茄子、青菜にかけても美味ですよ。
名古屋めしランチ~味噌カツ三昧~「 黒豚屋 らむちい」_f0040321_0303720.jpg


 さあ、明日はどの味噌かつランチをいただきましょ???

                                     ROTONDA
by garbo-lunch | 2006-08-29 00:05 | 和食 | Comments(0)
<< 箱根 ~オーベルジュ オー・ミ... Orto 産直野菜のトラットリ... >>